2017-12-09

ユニセフ外国コイン募金

アンビリカでは「ユニセフ外国コイン募金」に取り組んでいます。


お客様とお話をしていると、よく海外旅行に行かれた話題になります。

僕たち夫婦も去年台湾に旅行に行ってきました。





初めて夫婦で海外旅行をしたのですが、帰りに日本円に両替をしようとしたら、小銭はできませんと断られてしまいました。

どこのお金もコインは両替を断られるものなんでしょうか?
そういえば僕が前に一人で行ったアメリカのコインも家にあるよなー。と思い出しました。
あの時はたしか最寄りの銀行で両替しようと思ったんだけど、その時もコインは断られたんだっけな?

みなさん海外から持ち帰ったコインはどうされているんでしょうか?
ちなみに我が家では、なんだか棚にポンと置かれた状態になっていました。

お金ってこんな扱いで本当にいいの?って少し気になりまして調べてみると、ユニセフの外国コイン募金なる活動があることを知り、じゃあうちでもやってみよう!ということで活動を始めました。

まぁ活動と言っても、ちょっとした入れ物とポップを用意しただけなんですが、それでもお客様はちゃんと見てくださっていて、少しづつコインの嵩が増していっています。


外国コインでもやはりお金はお金です。
おうちで眠らせておくなら、誰かの助けになったほうが外国コインちゃんも喜ぶんじゃないでしょうか?
アンビリカにご来店の際は是非外国コインをお持ち下さればと思っております!

Hairsalon Umbilica(ヘアサロンアンビリカ)は岡山市南区築港緑町の美容室です。
住所:岡山市南区築港緑町1-18-12
Tel:086-897-5515(予約優先)
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日・第3日曜日