2020-01-21

「中外燐寸(ちゅうがいまっち)」さんの「脱硫マッチ」

今年の冬は比較的暖かいですね。

アンビリカでは年が明けてからやっとストーブを出しました!


今やってる朝ドラ「スカーレット」でもちょこちょこ登場しているアラジンのストーブ。
レトロな佇まいに優しく空間を温めてくれる感じがなんとも良いんですが、
レトロが過ぎて電気を一切使わない仕様になっております。
だから着火するのに火を用意しないといけないんですよね。


そこでアンビリカでは


「中外燐寸(ちゅうがいまっち)」さんの「脱硫マッチ」を使わせていただいております!
こちら中外燐寸さんは1890年に創業以来、現在も営業を続けている日本最古のマッチメーカーさんなのだそうです。


そしてそして!岡山市南区浦安に本社があるんです!
なんとご近所にそんなすごい会社さんが!!
しかも中外燐寸さんの作られている「脱硫マッチ」は、普通のマッチを擦った時にツンと匂いがするアレが無いんです。
あの匂いを連続して吸引すると喘息発作(ぜんそくほっさ)を誘発する可能性があるそうですよ。
それをどうにかしたいと開発したのが「脱硫マッチ」なんですって。
へー!

中外燐寸さんの経営理念は
優れた脱硫マッチを提供することによって
     人々の健康と自然環境の保全に貢献する
アンビリカのコンセプトに近いものを感じます。

なんだかとってもシンパシーを感じまして、去年のアンビリカ5周年記念で中外燐寸さんにお願いしてオリジナルマッチを作ってお客様に配ろう!という企画を思い付きました。
デザインはマッチだけに
「5th anniversary
thank you berry マッチ!」

シャレもきいてるでしょ?

ダメ元でお願いしたところ、ご近所さんということで快く引き受けてくださったんです。
本当はそういうのはやってないけどご近所なので特別に!とおっしゃっていただきました。
いただきましたが・・・やはり大人の事情(ロットの問題)で泣く泣く断念することになってしまいました。

チカラオヨバズ!!
クヤシイ!!

「thank you berry マッチ!」やりたかったなー。
10周年とか15周年の時はそういった問題が解決できる様になってあらためてお願いしたいなぁとはらづもっております。

乞うご期待です!!

Hairsalon Umbilica(ヘアサロンアンビリカ)は岡山市南区築港緑町の美容室です。
住所:岡山市南区築港緑町1-18-12 Tel:086-897-5515(予約優先)
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日・第3日曜日