2019-09-24

mottsのターバンってこんな感じで作ってるよ!

さて、先日チョイスした生地が届きました!

今日は、こんな風に作ってるんだよってところをちょろっと見ていただきたいと思います。

あんまり言ってないんですが、mottsのアイテムは全て僕の手作りなんです。




ミシンは工業用を使用しています。
今回作成する「Xタイプ」は生地によってはかなり厚い部分があり、
家庭用ミシンでは縫うことが難しいことがあるんです。
生地が重ならないような仕様にすることもできますが、デザイン的に少しもの足りないのでそこはミシンに頑張ってもらって縫ってます!


こんな風に押さえを変えて縫っていきます。
押さえは縫い代の幅で使い分けます。
このXタイプだと3種類の押さえを使います。


一応仕様書のようなものも作っていますが、ターバンってねじってあったり生地が交差したりで絵に描くことがとっても難しい!だからほんと適当です。



縫い終わったパーツをアイロンがけしています。
縫い代の倒す向きに注意します。
アイロンは出来上がりを左右するので綺麗にかけることを心がけます、


帯部分に入るゴムの長さを測り裁断します。
ミシンの手前に定規がついているのでそれを使っています。


mottsネームを帯に仮止めしています。
この時止める寸法を間違えるとクラゲが隠れてしまったりするので注意が必要です。


帯と本体のつなぎ部分にひだを入れています。
実はここがさっき言っていた厚くなってしまう部分です。
この部分と帯をつなぐ時にいっぱい重なりがあってミシンが止まってしまうことがあります。
でもこれをやるのとやらないのでは見た目が全然違うんですよね!!
その辺はちょっとこだわってます!


帯が合体しました!
ここは注意しないと本体と帯が逆さまに着いてしまったりします。
今までなんどやり直したことか、、、



ひっくり返して糸つみや仕上げをして完成です!
うむ!なかなかの出来っ!!

実はこのねじれ部分も、どっち側をどの向きにねじったら一番美しいのか!とか結構時間かけて考えてます。
これがほんとパズルみたいで、今でもちゃんと確認しながらやらないと不安だったりします。
よかったらお店で試着してみてくださいね!!

Hairsalon Umbilica(ヘアサロンアンビリカ)は岡山市南区築港緑町の美容室です。
住所:岡山市南区築港緑町1-18-12
Tel:086-897-5515(予約優先)
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日・第3日曜日